Beyond your wall with Drogger

ドロガーで壁を越えよう

Drogger GPSアプリ

f:id:bizstation:20180828115222p:plain

Androidで外部GPSを使うには、内蔵GPSに代わって位置情報を提供するサービス(アプリ)が必要です。

Drogger用に外部GPSを色々テストしてきましたが、u-blox社のチップがとても精度が良くこれに最適化したサービスアプリを公開しました。

まだ、そのチップを使ったBluetooth外部GPSの完成品はあまり見かけませんが、ドローン用の(Bluetoothがない)ものがとてもたくさん出回っています。ちょっと経験と知識のある方ですと容易にBluetooth化できます。

そこでそんな方向けにアプリを先行リリースしました。

play.google.com

GPSサービスアプリは、機能的に目に見える必要はないのですが、ちゃんと動いているかわかるようにGoogleマップ上でのトレースや、実更新レート、捕捉している衛星情報なんかを見られるようにしています。

f:id:bizstation:20180828115507p:plain f:id:bizstation:20180828115518p:plain f:id:bizstation:20180828115525p:plain

Droggerとの連携

このアプリがインストールされていると、Droggerは自動でサービスを開始します。Bluetoothも自動的に接続されますので、特にこのアプリを操作する必要はありません。Droggerユーザーはインストールしておけば良いだけなので、とてもシンプルで簡単です。

アプリの対応外部GPS

u-blox社のチップ専用に感じたかも知れませんが、他の外部GPSも使用できます。 Drogger用に外部GPSを使用されている方はぜひこのDrogger GPSも利用してみてください。

Drogger用GPSユニットの開発

アプリはリリースしたものの、Drogger用GPSユニットはまだこれからです。

更新レート10Hz・高精度D-GPSGPSGLONASSGalileo・みちびき対応で、単独測位としては最高レベルのものにしたいと思います。

桶川スポーツランドでのテストでは、誤差0.5m以下ではないかと思われるほど高精度です。走行ラインのわずかな違いも表現できています。

f:id:bizstation:20180828122323p:plain

乞うご期待!