Beyond your wall with Drogger

ドロガーで壁を越えよう

DG-PRO1RWS 基準局でQZSSを出力する Windows版

先日、RWSのファームウェア更新 HPD1.30のご案内をしました。

移動局でQZSSがRTKで使えるようになったのですが、基準局では相変わらずQZSSのRTCMが出力できません*1

これはもったいないので、基準局でQZSSのRTCMを出力できるWindows版 Ntrip Serverをご用意しました。これは以前RTCM3.1を出力するために作ったNtrip Serverを少し拡張したものです。

ダウンロード : https://www.bizstation.jp/droggergps/ntrip/DrNtripSrvSetup.exe

基本的な使い方は以前の記事をご覧ください。違うのは[RTCMタイプ]で[3.2]を選択することだけです。

実行すると下図のようにQZSSのRTCM 1115が出力されます。

移動局でRTCM 1114を 確認してみます。

ばっちりですね。GPS、GLONASS、Galileo、Beidou、そしてQZSSとフルラインナップでいい気分です。

Windowsが必要になってしまうのは痛いですがご容赦ください。


Enjoy with Drogger

Droggerの詳細・ご購入は https://www.bizstation.jp/ja/drogger/

*1:モジュールメーカのドキュメントには移動局でQZSSが使える旨の記載がありませんでしたので基準局もできるのでは?と思い色々試してみましたがQZSSを有効にすることができませんでした