Beyond your wall with Drogger

ドロガーで壁を越えよう

Drogger-GPS ロギングの改善

Drogger-GPS ロギングをメイン画面からコントロールできるようになりました。(Ver 2.9.186以降)

従来は設定にてログを取るか否かで、開始と終了はBluetooth接続と連動していました。新しいDrogger-GPSでは従来の方法を「自動開始」として、その方法に加えて任意のタイミングで開始・終了を行えるようにしました。

f:id:bizstation:20220310115447p:plain

メイン画面にて、RAWデータ(RW(S)のみ)と CSV/GPX/NAMEのロギングをコントロールできます。CSV/GPX/NAMEの形式選択も上図のところで行えます。

また、RAWデータとその他のログは個別に制御でき、同時に記録することもできます。従来ロギングしていることを示していたステータスには、ログタイプの頭文字、RAW CSV GPX NMEA がグリーンで表示されます。

RAWデータのロギング(RW(S)のみ)

RAWデータは従来通り[設定]-[RTK]からも有効にできます。この場合、Bluetooth接続と同時にロギングが開始されます。設定方法や内容など従来と特に変更はありません。

新しい方法は、特に設定での操作は不要です。メイン画面の[Logging Control]で開始ボタンをタップするのみです。 この方法で開始すると自動で以下のように設定されます。

  • 衛星航法データを有効にしログに含める
  • RAWデータの出力を有効にする

また、この方法で開始した場合、以下のダイアログが表示されデータの情報を入力することができます。これはリリースが予定されている後処理 高精度static測位ソフトウェアとの連携を行うためのものです。

f:id:bizstation:20220310121345p:plain:w250

ログのファイル名は、セッション名_点番号_開始時刻.ubxのルールで生成されます。従来の方法より名前を識別し易くしました。(自動開始の場合は従来と同じく 日付_時刻.ubxで変更ありません)

トラッキングログ

CSVやNMEAなどトラッキングログもメイン画面から開始できます。頻度や項目などは[設定][トラッキングログとログ領域]で設定されたものが使用されます。

その他 (RW(S)のみ)

Open street mapでWaypointへのナビゲーションで2点を指定することが可能になりました。図面上で2点からの距離のみわかっているような点をリアルタイムに探すことが可能になります。

使い方は簡単で、従来通り点を長押しすることで2つ目のターゲットを指定できます。1つだけ指定した場合の動作は従来通りです。

f:id:bizstation:20220310154652p:plain:w300

距離の表示をライン横にしたかったのですが、まずはリリースすることを優先させていただき色分け表示とさせていただきました。


Enjoy with Drogger

Droggerの詳細・ご購入は https://www.bizstation.jp/ja/drogger/