Beyond your wall with Drogger

ドロガーで壁を越えよう

DG-PRO1SをRaceChrono・LAP+Cなどで使う

 

今回は新しくなったDG-PRO1SをフィンランドRaceChrono Oy製RaceChronoで使う方法です。SなしのDG-PRO1は従来の方法をご覧ください。

はじめに

DG-PRO1Sは、DG-PRO1と異なり電源をONにするだけで、10HzでNMEAが出力されレース用に最適化されています。このため、RaceChronoやLap+Cなど直接受信機と通信できるアプリで使用する場合は、何の設定もせずに直接それらのアプリで接続すればOKです。

まず、製品に同梱された取扱説明書にしたがって、AndroidとBluetoothのペアリングを行います。これが正しく行われていないと、以降の説明通りに動作しません。
それができましたら、RaceChronoでの設定を行います。
以降では、Drogger-GPSは使用しません。アプリを終了し、一度受信機の電源を切って入れ直しておきます。

尚、RaceChrono以外の他のアプリでもBluetooth接続可能なレース用アプリは、アプリで直接DG-PRO1Sに接続するよう設定してください。

  1. ReceChronoを起動します。
  2. ギアマークをタップし設定を開きます。
  3. [+GPS受信機を追加]をタップします。
  4. リスト一番上の[Bluetooth GPS受信機]をタップします。

  5. リストからペアリングした DG-PRO1S01を選択します。

正しく選択できると下図のように、DG-PRO1Sが追加されスイッチがONに設定されます。

これで、RaceChronoで使えるようになりました。野外の開けた場所でDG-PRO1Sの電源を入れて5分程待ちましょう。
RaceChronoの[開始]をタップし、画面左下のアイコンをタップすると通信状態が表示されます。時間を見ると、0.1秒(10Hz)づつカウントしていることが分かります。

DG-PRO1Sで楽しい走行を!

Enjoy with Drogger

Droggerの詳細・ご購入は https://www.bizstation.jp/ja/drogger/