Beyond your wall with Drogger

ドロガーで壁を越えよう

Bluetooth ペアリング Windows 11 - ビズステーションGNSS受信機

Windows11とビズステーション製GNSS受信機のBluetoothペアリング方法をご案内します。

ペアリングする

  1. Windowsの設定を開きます。

  2. 左ペインから[Bluetoothとデバイス]をクリックします。
  3. 右ペインの[その他のデバイスを表示]をクリックします。
  4. [Bluetoothのデバイスの検出]を規定から[詳細]に変更します。

  5. 前の画面に戻って、[+ デバイスの追加]をクリックします。
  6. デバイスの追加画面で[Bluetooth]をクリックします。
  7. 目的の受信機名が表示されたら、それをクリックします。しばらくすると、[接続]ボタンが表示されますのでクリックします。
  8. [完了]をクリックします。

これでペアリングは完了ですが、続けてCOMポート番号を確認します。

COMポート番号を確認する

  1. Bluetoothとデバイスの画面で右ペインの[その他のデバイスを表示]をクリックします。
  2. 下にスクロールして、[その他のBluetooth設定]をクリックします。

  3. Bluetooth設定画面で[COMポート]をクリックします。

  4. 受信機名の後ろに 「SerialPort」と書かれた行の先頭のCOM番号をメモします。

WindowsのプログラムでこのCOMポートを指定してポートを開くと、Windowsは自動的に受信機に接続して通信を開始します。