Beyond your wall with Drogger

ドロガーで壁を越えよう

基準点測量精度管理表と点検測量など - Drogger Processor

Drogger Processorの機能拡充のお知らせです。

測量業務に携わるユーザー様からのご要望の多かった測量精度管理表に対応いたしました。合わせて点検測量にも対応しています。

今回、追加・改良された機能は以下のものです。

  • セッション選択方法の改善
  • 日本のジオイド2011 Ver2.2への対応
  • 点検測量のサポート
  • 基準点測量精度管理表の表示・印刷
  • 固定点と座標指定の改善
  • その他

重要 基準点測量精度管理表・点検測量はCommercial ライセンスでのみサポートされます。

順に説明していきます。

セッション選択方法の改善

従来まで複数のセッションを同時選択するには、CTRLキーを押しながら複数行を選択しました。Ver 1.0.2以降は行頭のチェックボックスで選択するようにしました。選択されたセッションの解析が基線解析リストに表示されます。網平均計算は基線解析リストにあるものが対象になります。

選択状態は、Drogger Processor終了時に保存され、次回開いた際に復元されます。

日本のジオイド2011 Ver2.2への対応

東京都硫黄島周辺のデータが追加された「日本のジオイド2011 Ver2.2」が国土地理院よりリリースされました。今後新規作成されるプロジェクトではVer 2.2がデフォルトになります。従来までのプロジェクトでは、以前までのバージョンが使用されます。

尚、変更は硫黄島周辺のみでそれ以外の地域のジオイド高に変更はありません。

点検測量のサポート

精度管理表をサポートするに合わせて、点検測量もサポートいたしました。

セッションダイアログにて、点検測量とマークすることができます。これにより対応する本測量の重複ベクトルが自動的に探索され精度管理表に表示されます。 また、手簿・記簿なども点検測量とマークされます。

詳細はDroggr Processor点検測量をご覧ください。

基準点測量精度管理表の表示・印刷

網平均計算などの結果を取りまとめた、精度管理表の表示・印刷が可能になりました。

詳細は、Drogger Processor 三次元網平均計算をするの精度管理表をご覧ください。

固定点と座標指定の改善

同一点が、複数のセッションにあった場合、従来までは個別に同じ指定を繰り返す必要がありました。今回の改善では、同一点のいずれか一つを変更するだけで同じ点番号のデータがすべて自動で変更されるようにしました。これにより、入力ミスや繰り返しの手間などを大幅に削減できます。

また、固定点のON・OFFにより仮定網/実用網の切替も容易にできます。

その他

較差などの表示順で⊿ENUとなっていたものを⊿NEUへ変更いたいました。

今後の改善ですが、平均図・観測図などといった図や参考資料、RTK・ネットワークRTK法など測量業務への対応を進める予定です。


Enjoy with Drogger

Droggerの詳細・ご購入は https://www.bizstation.jp/ja/drogger/