Beyond your wall with Drogger

ドロガーで壁を越えよう

DG-RPO1RWS Newバリエーション RWS.DC発売!

RWS.DC
DG-RPO1RWS に新しいバリエーションがRWS.DC ( 税抜 ¥74,800 ) が加わりました。RWS.DCは標準でCLASに対応するとともに、SDカードスロットを装備します。

大きさは従来のDG-RPO1RWSとほぼ同じですが、わずかに長さと厚みがあります。

CLAS対応

メリット

メリットは何と言っても、ただ電源を入れるだけでセンチメートル級測位ができることです。多くの場合、電源ONから数分でFIXします。

携帯電話の使えない地域はもちらん、杭探しや要求精度の低い測量、ナビゲーションなど気軽に高精度の恩恵をうけることが出来ます。もちろん、通常の基準局を使ったより高精度なRTKも行えます。

CLAS対応のしくみ

CLASはみちびきから放送されるセンチメートル級補正サービスです。RWS.DCは、L6を受信するための追加の受信モジュールが搭載されます。L1/L2に加えてL6対応のアンテナを使うことで、GNSSモジュールとL6受信モジュールの両方に受信信号が分配されます。

また、L6受信モジュールのメッセ―ジは自動でGNSSモジュールにルーティングされ、衛星からのデータだけでRTKが行えます。

GNSSモジュールでは、L6Dメッセ―ジから仮想基準局データを生成しRTKを行います。このRTKはPPP-RTKと呼ばれ、通常のRTKに比べ精度、FIXし易さともにやや劣りますが、通信インフラを必要としないなど多くのメリットがあります。

CLASの特性は、従来からのVRSCでの動作と同じです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

drogger.hatenadiary.jp

補正の優先順位

CLASを含む各種補正サービスは、優先順位順に自動的に適用されます。より順位の高い補正が行われている場合、下位の補正は行われません。優先順位順は高い順に以下のとおりです。

RTK(RTCM) --> CLAS --> SLAS --> SBAS

MADOCA

RWS.DC(M)と、MADOCA対応アプリDrogger PPMを使うことでMADOCAによる測位が可能です。

MADOCAの最大のメリットは、衛星からの電波だけで高精度(10cm以下)の精度を得られることです。特に、日本を除く*1東南アジア、オセアニアなどではMADOCAが唯一の方法で、インターネットの使用できない場所や、RTK基準局やサービスの無い地域での現場基準点測量など有用です。

SDカード

SDカードスロット内蔵により、受信機本体にNMEAやRAWデータのロギングが可能です。このカードスロットは一般的な32GB以下のmicroSDHCカードが使用できます。

従来ロギングに必要だったAndroid端末を排することで、不安定要素を取り除き安定した記録を行うことができます。また、ドローンなどでは搭載するデバイスを削減でき、より軽量かつ簡単に利用できます。また、Android端末への同時記録もサポートし、シチュエーションに応じて記録先を選択可能です。

CLASとSDカード搭載によって、特にドローンなどで通信インフラと追加デバイスが不要になり軽量でシンプルな運用が可能になりました。

SDカードの使い方

日本のジオイドと地殻変動補正

これまで、日本のジオイドと地殻変動補正は補正パラメータのサイズが大きく受信機に内蔵するのは容易ではありませんでした。

RWS.DCでは、MicroSDカードに補正パラメータをインストールすることで、受信機内で日本のジオイドと地殻変動補正を適用できます。 (NMEA GGAのみ)CLASや単独側位などでも国家座標に準じた位置情報を利用できます。

アンテナセレクト

RWS.DCはアンテナレスでの販売を標準としました。最も汎用なパッチアンテナ、ドローンや調査など軽量を要する場合はヘリカルアンテナ、測量には測量用アンテナと目的に応じたアンテナセレクト出来ます。

その他

RWS.DCでは電源回路が見直され、増えたモジュールの電力に対応するとともに消費電力を低減いたしました。これにより従来のDG-PRO1RWSとほぼ同じ消費電力となっています。

また、CLASやSDカードなど増えた入出力インタフェースに対応するため、RGMR(Rtk Gnss Message Router )を新たに開発し効率的なメッセージルーティングを実現しています。

RGMRにより、

  • シリアル拡張モジュールからのDMPメッセージ出力
  • TCPクライアントからのRAWデータ出力
  • 出力先ごとのNMEAメッセージ選択

などを可能にしています。

RGMRは従来のDG-PRO1RWSでのF/Wの更新 (2.1.2 以上)により適用できます。(ただし、シリアル拡張モジュールからのDMPメッセージ出力は不可)

RWX.DCパッケージ

好評をいただいておりますRWXですが、RWS.DCを搭載した、RWX.DCパッケージをご用意いたしました。static測量ではSDカードにロギングできると安心です。

従来通りAndroidにも同時にロギング可能です。SDカードへのロギングは万一の保険として記録するといった使い方もできます。

RWX用防水・防塵ハードケース

---------------------------------------------------------------------
その他の新製品のお知らせです。
---------------------------------------------------------------------
RWX用防水・防塵ハードケース ( 税抜 ¥12,980 )をご用意いたしました。RWP+SBH002の組み合わせも収納可能です。

このケースは、フリーカットのスポンジをカット済でお届けします。補修用スポンジ(未カット)もご用意しています。


Enjoy with Drogger

Droggerの詳細・ご購入は https://www.bizstation.jp/ja/drogger/

*1:日本はより高精度なCLASを利用できるため