Beyond your wall with Drogger

ドロガーで壁を越えよう

よくある質問

購入前

LAP計測で赤外線を使う場合はコースに発信機が置いてあれば赤外線LAPセンサーだけあれば計測できるんですか?

はいそうです。(ただし、Drogger、AIM、ez-Lapいずれかの発信器でなければなりません。どの発信器を検出するかをアプリで設定します)

1つの赤外線発信器を複数のマシンで共有できますか?

はい、できます。発信器が1つあれば複数のマシンでLAP検出できます。むしろ、コースに設置される発信器は1つがベストです。複数の発信器の信号が混ざると正しく信号パターンを認識できずLAP検出ができない場合があります。他の発信器から最低でも5m以上できれば10mm以上は離して設置する必要があります。

Proに付属する12Vケーブルは発信器の充電用ですか?

いいえ、発信器は12Vか5Vの電源で駆動します。蓄電池は内蔵していません。本体ユニットも全く同様です。

本体ユニットには5VUSBケーブルが付いていますので、それを使うこともできます。また逆にPROに付属の12Vケーブルを本体ユニットに使うこともできます。

A/Fワイドバンドセンサーはどのような物に対応していますか?

現状アプリで計算可能なワイドバンドセンサーユニットは、HRC・PLX・INNOVATE・aRacerです。
ワイドバンドセンサーは通常それ専用の制御ユニットを介してDroggerと接続します。制御ユニットに 0-5Vのアナログ出力の付いているものでしたらどんなものでも接続可能です。ただ、 14.1といった風にA/F値としてDroggerで表示・記録するには、0-5Vの電圧に対するA/F値を計算できなければなりません。計算はアプリ内で行っています。現状非対応の製品であっても0-5Vの電圧に対するA/F値の資料をいただければ、アプリで対応可能です。

お勧めのA/Fワイドバンドセンサーはありますか?

現在当社でテストに使用しているのはPLX製です。また、多くのお客様が使用されているのはINNOVATE製といった感じです。どちらも性能的には似た印象です。

スピードの表示はGPSですか?

はい、そうです。ただ、AndroidGPSによるスピード計算は更新頻度が1秒間隔程度ですので、最高速やコーナーでの速度比較などの用途には向いておりません。ピットロードでの速度制限のための表示などでは問題なく使用できます。

スピードはGPSでなくとも、エンジンの回転数と減速比、タイヤ外径から計算が可能です。減速比とタイヤ外径が変わらなければ、エンジンの回転数に比例します。エンジンの回転数に加え上昇カーブを比較いただくことでより細かなセッティングの比較が可能です。

Android用外部GPSでスピードの精度が向上しますか?

現在のところ、外部GPSも1Hz出力で10Hz(1秒に10回更新)といった製品は見当たりません。10Hz位ないと最高速の計測などには向かないでしょう。精度は上がるかも知れませんが頻度が少ないので期待通りではないかと思います。

センサー

ストロークセンサーの値が時々飛びぬけた値になります

サスペンションの動きでセンサーの光軸が対象物(的)から外れたり、乱反射などで計測できないと大きな値として出力され飛びぬけた値になります。 以下のように対処します。

  1. センサーの光軸を的から外れないように調整する。
  2. 対象物がフェンダーなど光沢のあるものの場合は、白いガムテープを貼るなどして光の反射率の向上と乱反射の防止をするようにする。

また、雨の場合はレンズ面についた水滴によって乱反射し正しく測定できなくなります。水滴が付かなければ雨天でも正しく計測できます。

赤外線LAPセンサーが検出しません

以下の点を順に確認します。

  1. センサーのレンズが傷ついていたり、汚れていないか?
  2. 発信機をセンサーに向けて近づけて検出するか?
    検出しない場合はアプリのラップセンサーの種類を確認し発信機の種類を正しく選択します。
  3. アプリの[ラップタイム]-[最小ラップタイム]が長い時間になっていないか?
  4. 発信器設置場所の周囲10m以内に他の発信機が設置されていないか?
    10m以内に他の赤外線発信機が無い場所に設置し直します。これは発信機のメーカーを問いません。すべての赤外線発信機が対象です。
  5. 発信器からセンサーまでの距離が15m以内か?
    晴天の場合はもう少し距離が短くなることがあります。(晴天時は太陽からの赤外線の影響を大きく受けるため)
  6. センサーと発信機の発光軸の角度が垂直かどうか?
    15度程度までは問題ありませんが、角度がつく程到達距離が短くなります。ストレートであってもマシンがバンクしていないかどうかも含まれます。
  7. 発信機とセンサーの間にカウルやハンドル、ライダーの腕他車など光を遮る障害物が無いか?

エンジンの回転が上がると磁気LAPセンサーが誤検出をしてしまいます

経験上は、ほとんどの場合がノイズによるものです。以下のブログにてノイズ対策を詳しく説明してます。ノイズ対策はすべての事項でもれなく対処が必要です。

レーサーの電装ノイズ対策 - Beyond your wall with Drogger

あとは、センサーの近くに磁気を帯びた回転するものがないか確認します。通常は磁気は帯びていないはずのものが帯磁している場合がありますのでご注意ください。

走行中にBluetooth接続が切れてリセットされてしまいます

経験上は、ほとんどの場合がノイズによるものです。以下のブログにてノイズ対策を詳しく説明してます。ノイズ対策はすべての事項でもれなく対処が必要です。

レーサーの電装ノイズ対策 - Beyond your wall with Drogger

あとは、電源に接触不良などがないか確認してください。

電源

本体ユニットの電源は5VUSBと12Vのどちらが良いですか?

バッテリーが搭載されている車両であれば12Vが便利です。バッテリーがない車両で12Vが取れるものがありますが、エンジンを掛けないとDroggerが動かないため、油温や水温だけ確認したいといった場合不便です。バッテリーがない車両は5VUSBにモバイルバッテリーを使用することをお勧めします。

お勧めのモバイルバッテリーは?

Drogger本体の消費電力は小さいため、モバイルバッテリーによっては無接続と判定して電力供給を停止してしまうものがあります。 消費電力はBluetoothが接続されると少し上がります。また、ストロークセンサーも消費電力を増加させます。
モバイルバッテリーが問題ないかどうかは、使用するすべてのセンサーを接続して、AndroidBluetooth接続しReady状態で10分ほど放置してください。それで電源が供給し続けていれば問題ないかと思います。

当社のテストでは主にダイソーで販売されている300円のモバイルバッテリーかAnker PowerCore+ miniを使用しています。

アプリ

ステータスが「Initialize device」のままで「Ready」になりません

本体ユニットのLEDが点灯状態でReadyにならない場合は、以下のようにします。

  1. 本体ユニットの電源ケーブルを抜いて電源を切る。
  2. AndroidBluetoothをOFFにする。
  3. AndroidBluetoothをONにする。
  4. 本体ユニットの電源を接続する。

ステータスにCan not prepare logfile と表示されます

Android端末にSDカードを装着してください。多くのAndroid端末では必要ありませんが、一部の機種(SHARP 303SH など)でSDカードの装着が必要な場合があります。装着が必要なのは、SDカードの仮想領域が本体メモリ内に無いモデルです。

ログはどのタイミングで記録されますか?

ログはステータスがReadyになったあと、最初のLAP検出から開始されます。LAPが検出されないとログは記録されません。